マスク越しでも、次に繋がる接客を
おはようございます。
売上を伸ばす専門家、IDEA・VISTAの大野です。
緊急事態宣言も解除され、街や駅には人が
戻りつつありますね。
東京丸の内の仲通りも、明かりがついている
お店が増え、気持ちも少し明るくなりました。
本日は、マスク越しの接客で気をつけた方が良いことをお伝えします。
こちらが出来ているかどうかで、
お客様が受けとめる印象が全く違いますので、
ぜひ参考にしてみて頂けると嬉しいです^^
マスクをして店頭に立つことが当たり前になった今、感じよく、そして次に繋がるマスク
接客の仕方をお伝えします。
日々いろんな企業、店舗を見させていただいている中で、マスク越しの接客に気をつけていらっしゃる所と、そうでない所ははっきり違いが出ているなと感じる点があります。
まず、との店舗、企業様も、マスクと言う
フィルターがかかっていることを意識され、
声は大きめに出していらっしゃいます。
ここまでは意識して、できている方が
多いと思います。
気を付けなければいけないのは、その先です。
ポイントは4つあります。
実際に私が体験したことをお伝えします。
先日テイクアウトを利用した時のお話です。
初めてのお店、少しドキドキ、緊張しながら
テイクアウトの商品を頼み、店内で
待たせてもらいました。
出来上がって商品を頂く時のわずかな時間でしたが、怖いと言う印象が残り、
美味しくても、そのお店のテイクアウトはまた利用しよう!と思えない印象でとても残念でした。
なぜか、、、
・声が大きいだけでは、それだけが強調され、
とても威圧感のある印象に。
・目が真顔の表情、口元が見えないので、
怖い印象に。
わずかな時間でも、お客様はたくさんの
ことを受け取ります。
特に今は、人と触れ合うことを
良しとされない中、わずかな時間でも
お客様が温かい気持ちになれることは何か、
一度考え行動に移していただけると嬉しいです^^
ぜひ今日から取り入れていただきたいポイント
①大きめな声プラス、口は歯が見える状態で会話する
→こうすることで、マスクと言うフィルター越しでもはっきりと聞こえ、お客様が聞き取りにくいと言う不快感を軽減します。
②いつもより語尾を少し上げる
✖️いらっしゃいませ⤵︎
⭕️いらっしゃいませ⤴︎
→親しみやすさと、明るさが生まれ、
お客様に柔らかな印象を与えることができる。
③丸みのある声、話し方にする
少し難しいですが、
いつもより可愛らしい話し方に、、
小さなお子さんに話しかける時のように、
口調や話し方を変える
→口元が見えなく、相手の表情を捉えにくいですが、これをするだけでも温かく、優しい印象はきちんと伝わります。
④目の表情はいつもよりオーバーリアクションに
→お客様に見えている、あなたの表情は目だけです。
目だけで、嬉しい、有難い気持ちを伝えるにはどうしたら良いか、、それはいつもの2倍の目の表情で伝えましょう。
いかがでしょうか?
どちらも直ぐにできる事ばかりだと思います。
店長や教育に携わっている方から、
店舗のスタッフが全員で取り組めるように
落とし込んでいただけると嬉しいです^ ^
朝の朝礼時、スタッフ同士で練習し
合うのも良いかもしれません。
一人だけでなく、お店全体でできて初めて
お客様へ伝わっていきます。
弊社の研修では、これらの具体的な
スキルをお伝えしています。
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