店舗の売上を伸ばす専門家

店舗の売上を伸ばす専門家のブログです

マスク越しでも、次に繋がる接客を

 

おはようございます。

 

売上を伸ばす専門家、IDEA・VISTAの大野です。


緊急事態宣言も解除され、街や駅には人が

戻りつつありますね。

 

東京丸の内の仲通りも、明かりがついている
お店が増え、気持ちも少し明るくなりました。

 

本日は、マスク越しの接客で気をつけた方が良いことをお伝えします。

 

こちらが出来ているかどうかで、

お客様が受けとめる印象が全く違いますので、

ぜひ参考にしてみて頂けると嬉しいです^^

 

マスクをして店頭に立つことが当たり前になった今、感じよく、そして次に繋がるマスク

接客の仕方をお伝えします。

 

日々いろんな企業、店舗を見させていただいている中で、マスク越しの接客に気をつけていらっしゃる所と、そうでない所ははっきり違いが出ているなと感じる点があります。

 

まず、との店舗、企業様も、マスクと言う

フィルターがかかっていることを意識され、

声は大きめに出していらっしゃいます。

 

ここまでは意識して、できている方が

多いと思います。

 

気を付けなければいけないのは、その先です。

ポイントは4つあります。

 

実際に私が体験したことをお伝えします。

 

先日テイクアウトを利用した時のお話です。

 

初めてのお店、少しドキドキ、緊張しながら

テイクアウトの商品を頼み、店内で

待たせてもらいました。

 

 

出来上がって商品を頂く時のわずかな時間でしたが、怖いと言う印象が残り、

美味しくても、そのお店のテイクアウトはまた利用しよう!と思えない印象でとても残念でした。

 

なぜか、、、

 

・声が大きいだけでは、それだけが強調され、
   とても威圧感のある印象に。

・目が真顔の表情、口元が見えないので、

    怖い印象に。

 

わずかな時間でも、お客様はたくさんの

ことを受け取ります。

 

特に今は、人と触れ合うことを

良しとされない中、わずかな時間でも

お客様が温かい気持ちになれることは何か、

一度考え行動に移していただけると嬉しいです^^

 

ぜひ今日から取り入れていただきたいポイント

 

①大きめな声プラス、口は歯が見える状態で会話する

→こうすることで、マスクと言うフィルター越しでもはっきりと聞こえ、お客様が聞き取りにくいと言う不快感を軽減します。

 

②いつもより語尾を少し上げる

✖️いらっしゃいませ⤵︎

⭕️いらっしゃいませ⤴︎

→親しみやすさと、明るさが生まれ、

お客様に柔らかな印象を与えることができる。

 

③丸みのある声、話し方にする

少し難しいですが、

いつもより可愛らしい話し方に、、

小さなお子さんに話しかける時のように、

口調や話し方を変える

→口元が見えなく、相手の表情を捉えにくいですが、これをするだけでも温かく、優しい印象はきちんと伝わります。

 

④目の表情はいつもよりオーバーリアクションに

→お客様に見えている、あなたの表情は目だけです。

目だけで、嬉しい、有難い気持ちを伝えるにはどうしたら良いか、、それはいつもの2倍の目の表情で伝えましょう。

 

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いかがでしょうか?

 

どちらも直ぐにできる事ばかりだと思います。

 

店長や教育に携わっている方から、

店舗のスタッフが全員で取り組めるように

落とし込んでいただけると嬉しいです^ ^

 

朝の朝礼時、スタッフ同士で練習し

合うのも良いかもしれません。

 

一人だけでなく、お店全体でできて初めて

お客様へ伝わっていきます。

 

 

弊社の研修では、これらの具体的な

スキルをお伝えしています。

 

社員の会話力、販売力を付けて売上を伸ばしたい方は、問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。

 

あなたからのヘルプをお待ちしています。

 

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