店舗の売上を伸ばす専門家

店舗の売上を伸ばす専門家のブログです

売上につながる試着室での会話

こんにちは!

売り上げを伸ばす専門家

IDEA・VISTAの大野です。

f:id:idea-vistacom20180418:20200624230121j:plain



今日は、私がアパレル専門店に勤めていた時に

効果があったことをお伝えします。


私はアパレル店勤務時代、

売上を上げるために、

接客中、二つのことを意識していました。

 

まず一つ目は、試着をしていただく。

そして二つ目は試着室から出てきていただく。

 

この2点です。

 

私が勤めていたお店は、

デザインの良さが分かりにくいものも多くありました。

 

シンプルですが、着ないとデザインの良さ、

シルエットのキレイさが

分からないものが多かったのです。

 

ですから、まず店頭の商品を着てもらう。


試着をしてもらうことで
商品のよさを感じてもらい
「素敵、キレイ!買ってみようかな」
という気持ちになってもらうためです。

 

①まずは、お気軽にご試着いただくお声がけを。

 

私はよく

「実際に着ていただくとラインのキレイさが分かります!」

「良ければ、そのラインだけでもご覧になって下さい」^^

「着ないとデザインが分かりにくいので、着るだけでも着てみて下さい!」

と、着るだけで良いです(^^)と言う事を強調し
お伝えしています。

 

そして

ご試着頂いたら、試着室から出てきて頂くことを
前提に会話を進めます。

 

ではどんな風に進めたら良いか、

 

②それは試着室から、出てこないと得られないメリット(良さ)を伝えることです。

 

「大きな鏡だと、よりキレイなラインがお分かりいただけます」

 

「照明の違いで、色合いも変わって見えるので、買った後で何か違う、、と言うことがないようにお外でご覧になってみて下さい」

 

「実は後ろから見たシルエットが、凄くキレイなのです!」

「ぜひ、大きな鏡でご覧になってみて下さい!」

 

などなど、その時の状況、ご試着のアイテムにより伝え方はたくさんあります^ ^

 

試着室から出てくることの良さを

出来るだけお伝えします。

 

そんなことをお伝えできたら、お客様は

試着室の中で、納得、良い悪いの判断を1人でしてしまい

 

「試着室から 出てきてくれない」


そんな場面は少なくなるのではないでしょうか。

 

商品の良さは、そこで働いている

私達が一番理解しているはずです。

 

その良さをお客様にお分かりいただけるのは、ご試着を頂いた時です。

 

一つでも多く商品の良さをお分かり頂くための

引き出しはたくさん用意しておくに越したことはないですね!

 

そして私はこんな気持ちで、接客していました。

その商品の良さをお客様とたくさん共感したい!

お客様が試着して良かったと言える時間にしたい!

そんな時間を提供するにはどうしたら良いかな?

 

こんな気持ちでお客様に接していると、

お客様も試着室から出て来てくださることが

とても多かったです。

 

 

お伝えするスキルも大切ですが、そんな気持ちでお客様に接する事も大切です。

 


もし、あなたが試着室がある店舗で

お仕事をしているようでしたら、

ぜひ上記のことを実践してみて下さい!^_^

 

試着室がなくても、

バック、シューズ、など商品を実際に

手にして頂く機会があるお店でしたら、

同じようにできるはずです。

 

私だったら、どんな風に活かせるか、

ぜひ当てはめて考えてみて下さい^_^

 

 

弊社の研修では、これらの具体的な

スキルをお伝えしています。

 

社員の会話力、販売力を付けて売上を伸ばしたい方は、問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。

 

あなたからのヘルプをお待ちしています。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVEyzXmOyhADvj8UX4aquSIHzbJ-nR2WROZbvFnmBhLUdZyA/viewform?usp=sf_link