思わず買ってしまった商品説明の方法をお伝えします。
店舗の売上を伸ばす専門家、
イデアヴィスタ の大野です。
本日は、
お客様に商品説明をする際、
売込み感なく、お客様の気持ちがご購入に繋がる会話の方法をお伝えします。
特に、商品知識はしっかり学んでいる、
その効果もしっかり把握している。
だけど、なかなかご購入に至らないと言う方に、
それは、商品をおすすめしている会話の中に、
「お客様が実際に使うシーンはこんな感じ?」
「普段はこんなご面倒はないですか?」
と、お客様の実際の生活のワンシーンが共有出来る様に、
生活の具体的な場面を会話の中に入れていただきたいのです!
ここからは、私の美容室での体験談。
普段、美容室でヘアケア剤を買うことはほとんどない私です。
なぜなら、美容室のヘアケア剤は、
良い商品だけどちょっとお高いイメージ ^^;
そして、美容室はカットやパーマをかける場所 と私自身思っているからです。
でも私は、、随分前から
自分に合うスタイリング剤ってどんなのなのかなぁ?
何が合う基準なの?とずっと悩んでいました^^;
巷には、ワックス、ムース、シアバターなどたくさんありすぎて、
そんな私にスタイリストさんが、
施術しながらしてくれた会話がとても素晴らしく、
その時の会話は
「こちらを使っていただくと、セットがキレイに決まるんです!」
「セット力はありながらベタ付かないので使いやすいですよ」
「そして天然成分で、ラベンダーの香りも良くて、
「いかがですが、使ってみないですか?」
と言う説明ではなく、
「朝は支度が忙しくて、
「私もなのですが、
「セット力はちゃんとあるのですが、
付けた後はそのまま手にのばし、
「天然成分なので少しお高いんですが、使う量は少なくて済み、
「大野さんみたいに、
こんな風に説明されたのです。
この違い、分かりますか?^ ^
このように、
お客様の普段の生活と
お勧めの商品が、お客様の生活で実際に使われ
を会話の中に取り入れるのです。
そうすると、お客様は自分の生活の中でその商品を使う事をイメージでき
買っても良さそうと思ってもらえるのです。
そして、お買上げにつなげるもう一つのポイントは、
会話の中に、お客様の名前を入れるです。
そうすることで、お客様はより自分ごとに考えられこの店員さんは
私の普段の生活の背景も良く考えてくれた上で勧めてくれてる!
→なんだか嬉しい!(^^)
→そんな私の生活スタイルでも使うことが出来そう!
と思っていただきやすくなるのです。
まとめると、私達がお客様の普段の生活の様子を聞きつつ、
そして、お客様の名前を入れて会話をする。
そうすると、
いかがでしょうか?
これは、美容室に限らず化粧品、洋服、小物、
セールスする時にも使うことが出来ます。
ぜひ明日からの接客に取り入れてみて下さい☆
きっとお客様の反応が変わるはずです^_^
また弊社の研修では、販売、接客のスキルを上げることで店舗の売上を伸ばす
お手伝いをしております。
https://www.idea-vista.info/
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