店舗の売上を伸ばす専門家

店舗の売上を伸ばす専門家のブログです

思わず買ってしまった商品説明の方法をお伝えします。

店舗の売上を伸ばす専門家、
イデアヴィスタ の大野です。

本日は、
お客様に商品説明をする際、
売込み感なく、お客様の気持ちがご購入に繋がる会話の方法をお伝えします。

特に、商品知識はしっかり学んでいる、
その効果もしっかり把握している。

だけど、なかなかご購入に至らないと言う方に、ぜひ試していただきたい方法です。

それは、商品をおすすめしている会話の中に、

 

「お客様が実際に使うシーンはこんな感じ?」
「普段はこんなご面倒はないですか?」

と、お客様の実際の生活のワンシーンが共有出来る様に、

生活の具体的な場面を会話の中に入れていただきたいのです!


ここからは、私の美容室での体験談。

普段、美容室でヘアケア剤を買うことはほとんどない私です。

なぜなら、美容室のヘアケア剤は、
良い商品だけどちょっとお高いイメージ ^^;

そして、美容室はカットやパーマをかける場所 と私自身思っているからです。


でも私は、、随分前から
自分に合うスタイリング剤ってどんなのなのかなぁ?
何が合う基準なの?とずっと悩んでいました^^;

巷には、ワックス、ムース、シアバターなどたくさんありすぎて、


そんな私にスタイリストさんが、


施術しながらしてくれた会話がとても素晴らしく、美容院で商品を買わない私が買ってしまったのです。


その時の会話は

「こちらを使っていただくと、セットがキレイに決まるんです!」

「セット力はありながらベタ付かないので使いやすいですよ」

「そして天然成分で、ラベンダーの香りも良くて、少しお高いですが肌に優しいので評判なのです」

 「いかがですが、使ってみないですか?」


と言う説明ではなく、

 


「朝は支度が忙しくて、スタイリングの時間って十分取れないなんてことないですか?」


「私もなのですが、特に大野さんみたいに普段からしっかりヘアセットしなくても 良い方におすすめしているワックスです」


「セット力はちゃんとあるのですが、ワックスにありがちなベタつきがほとんどないんです!
 付けた後はそのまま手にのばし、油分補給として使って頂けるので、手を洗わなくても良いんですよー」

「天然成分なので少しお高いんですが、使う量は少なくて済み、長く使えるので実はお得です!」


「大野さんみたいに、わざわざ買う時間が面倒と言う方にもお勧めです」

こんな風に説明されたのです。

この違い、分かりますか?^ ^


このように、

お客様の普段の生活と

勧めの商品が、お客様の生活で実際に使われているシーン

を会話の中に取り入れるのです。


そうすると、お客様は自分の生活の中でその商品を使う事をイメージでき
買っても良さそうと思ってもらえるのです。

 

そして、お買上げにつなげるもう一つのポイントは、

会話の中に、お客様の名前を入れるです。

 

そうすることで、お客様はより自分ごとに考えられこの店員さんは

私の普段の生活の背景も良く考えてくれた上で勧めてくれてる!

 

→なんだか嬉しい!(^^)
→そんな私の生活スタイルでも使うことが出来そう!


と思っていただきやすくなるのです。

 

まとめると、私達がお客様の普段の生活の様子を聞きつつ、その商品が使われるシーンをイメージしやすい様に、わかりやすくお伝えする。

 

そして、お客様の名前を入れて会話をする。

 

そうすると、お買上げに向けてお客様の気持ちが大きく前進します。


いかがでしょうか?


これは、美容室に限らず化粧品、洋服、小物、家具などどんなものを

セールスする時にも使うことが出来ます。

 

f:id:idea-vistacom20180418:20200725200024j:plain

※施術中でも商品のセールスはできる!

ぜひ明日からの接客に取り入れてみて下さい☆

 

きっとお客様の反応が変わるはずです^_^
 

また弊社の研修では、販売、接客のスキルを上げることで店舗の売上を伸ばす
お手伝いをしております。

https://www.idea-vista.info/
 

売上を伸ばしたい方、販売の方法についてお悩みがある方は
問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVEyzXmOyhADvj8UX4aquSIHzbJ-nR2WROZbvFnmBhLUdZyA/viewform?usp=sf_link