店舗の売上を伸ばす専門家

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お買上げに繋がらないスタッフのクセ

感じは良いのだけど、お買上げにはつなげにくい
スタッフの特徴

 

こんにちは!

店舗の売上を伸ばす専門家IDEA VISTAの大野です。



本日は感じは良いのだけど、

お買上げに繋がりにくいスタッフのクセ、

良い印象を与えにくい会話のクセをお伝えします。


あるバラエティショップに行った時のことです。


そちらのお店は、商品の専門性が高く、
素人では選べない、分からない商品も多いので、
スタッフに相談するお客様も多いお店です。

私も例にもれず、聞きたいことが
たくさんあり近くにいるスタッフに
声をかけました。

遠くから見た印象は、丁寧に対応してくれそう、と言う印象。

しかし、

声をかけた瞬間、
残念ながら、あーこの方の接客は、、

ちょっと頼りないなぁ。
教えて欲しい情報はもらえなさそうだなぁ。


他のベテランの方いないかなぁ。
と言う印象でした。

 

 

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ではなぜこのような印象を受けたかと言うと理由が3つあります。



まず1つ目、

言葉と言葉の間が異様にのびる

これはどういう事かというと、
何かを聞くと
「あっ、は〜〜い」
「あ〜〜。そうなんですね〜〜」

と、こんな具合に、一つの言葉と、言葉の間の間(ま)が、非常に長いのです。

これはどんな印象を与えるかというと
とても残念ですが、
意欲を感じられない、やる気がないような
印象を与えます。

2つ目です。
同じく話し方の問題ですが、
語尾が下がり気味にだらし無く終わる。

これはどういうことかというと、


「あっ、は〜い。そちらの商品も取ってみましょうか〜〜⤵︎⤵︎」

と、文字だけで分かりますでしょうか、
こんなふうに、語尾が伸びる上に、


言葉の終わりが下がり気味になっているのです。

このような返答の仕方だと、
お客様の気分も下がり気味になってしまい、


せっかくの楽しい買い物も
気分が盛り下がってしまうのです。


3つ目です。
会話の初めに

「あっは〜い、〇〇〜」と
「えーっと、そうですね、△△〜」

「あっはい、、」や「えーっと」を入れてしまうのです。

これはどんな印象かと、言うと、お客様に
面倒くさそうな印象を与えます。

これは悪気があってやっているのではない方が多いです。


お客様に質問され、一旦考える時間が欲しく、
その時に無意識でこんな言葉が出てしまうのです。


でも無意識に出てしまったその言葉が、
このスタッフさん、面倒くさいのかな、面倒なこと頼んじゃったかな。

そんな気分にさせてしまう言葉なんですね。

会話の癖は、ほとんどが無意識に出てしまうことが多いものです。


そして売り場や職場では、商品説明の研修や勉強会はあるけれど、


このように
会話の癖を発見、または直す研修やトレーニングは
あまりしていないのではないでしょうか?

そして、職場の同僚、先輩、後輩と会話をする時は、「仲間」という意識で
会話をしていることが多いので、

会話や言葉の癖について確認し合う機会も少ないかもしれません。

このブログを読んだ皆さんへ

一度ご自身の会話の癖、特に会話の初めに

「あっはい」
「えーっと」

など余計な言葉を入れていないか、

そして語尾が伸びていないか、下がっていないか

そんなことを振り返る時間をとってみられてはがでしょうか?

 

弊社の研修では、販売、接客のスキルを上げることで店舗の売上を伸ばす
お手伝いをしております。

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