店舗の売上を伸ばす専門家

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お金をかけずにできる感動接客の仕方

こんばんは
売上アップ接客の専門家、

イデアヴィスタの大野です!

 

本日は、お金をかけずに出来る
感動接客の方法に
ついてお届けします。


街でよく見かけるチェーン展開している
ドラッグストアでのお話。


日用品がほしくて
たまたま駅近で見かけたそのお店、
よく見かける安心感からそちらのお店へ。

必要なものを手に取り、レジに向かう。

 

今日は思いつきで入ってしまったけど、
他に必要なもの、買おうと思って 

いたものはなかったかな?
と会計時、レジ前で店内をキョロキョロ。

 

そしたら、まだ若く、アルバイトに見える
レジのお兄さんがお会計してくれながら


「他に何かお探しものがおありですか?」
「探しましょうか?」

 

レジ対応で、全く期待していなかった
内容だけに、本当に感動。

 

このお店で勤めているお兄さんにとっては
当たり前の対応だったかもしれません。

 

しかし、普通にお会計をするだけのつもり、
レジ対応に高い期待はしていなかったので、とても嬉しく、温かくなる体験でした。

 

逆にこの方に、何かお願いしたら親切に教えてくれそう。
と言う気持ちになり、、

 

お会計済ませてからも、店内を無意味に
ウロウロ(笑)

ドラックストアだし、また来るのも面倒だし、
他に買い忘れているものはないかな?

 

と更にウロウロしてると、

 

他のスタッフさんもスタッフ同士の会話や
作業をやめて、
お客様が商品を探しやすいように、
意識を向けてくださるのが分かります。

 

お店全体でお客様を考えて

くださることが伝わるお店でした。

 

ドラックストアで遭遇した感動体験。

 

お客様との接点は、こちらから声をかけるか、お会計の時くらいです。

 

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無料でできる顧客満足の方法

 

期待していない分、些細な声がけ、気遣いがあるだけで、
満足ももちろんですが、その先の感動に繋がるんだなと改めて実感。

 

そして感動は大小関係なく、
お客様の印象に残るものだなぁと。

 

そう言うところからお客様は
お店のファンになり、応援したくなる
お店になっていくのではないでしょうか?

 

同時に、私自身もこんな一言が

いつどんな時でも、
そして誰にでも言える自分になれたら良いなと
思う体験でした。

 

皆さんのお店では、どんなところで
使えそうでしょうか?

 

日頃のお客様対応で活かせそうな所を
探して見て下さい。

 

弊社では、お客様満足から、感動を与え、
顧客を作る方法をお伝えしております。

 

売上、顧客作りが思うように行かない
オーナー、経営者の方、お気軽にご連絡下さいませ。

 


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