店舗の売上を伸ばす専門家

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今すぐ確認して欲しいこと(飲食店向け)


売上アップ・接客学専門家


接客の専門家、「接客を学問」
としてお伝えしている
イデアヴィスタの大野です。

本日はテイクアウトサービスをしている
飲食店の方に向け、
今すぐ取り入れていただきたい

「お客様に喜ばれ、好印象を残せる一言」

をお伝えします。
もしされていない飲食店さんがあれば、
ぜひ今から取り入れていただきたい一言です。


コロナ禍の影響を受け、
テイクアウトの取り扱いを始めた
ところも多いと思います。

私はあまり利用しないですが、
頻繁に利用すると言う方も
多いのではないでしょうか?

様々なお店で取り扱いを始めているので、
普段は食べないジャンルのお味も、
選ぶ楽しみが増えましたね!

そんな中、
今日はテイクアウトの利用に不慣れな私が
残念に感じたことをお伝えします。

 

今回のコロナ禍のもと
初めてテイクアウトを
利用する方もいらっしゃると思います。

 

私は久々にタイ料理が食べたく、
テイクアウトでパッタイを頼みました。

 

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タイ料理屋さんに電話した時のことです。

予定時間を伝え、電話を普通に切りました。
もちろん、その対応に何の問題もありません。

 


そして、約束の時間、オーダーしたパッタイ
取りに行くと、会計の際、
「容器を入れる袋は10円かかりますが、
どうしますか」

と言われました。


私はここで少しビックリしたのです。

なぜなら、お店によりテイクアウトの袋は
付いていることが多いからです。

 

 

お財布を入れる程度のバックしかありませんでしたので、
当然、答えは「お願いします」です。

さすがに裸のまま、持ち帰れません。

 

スーパーではレジ袋にお金を払うことは、

一般的になり、それでも5円くらい。
(もちろんスーパー、地域により
もう少し高い所もあります)


もし、予約電話の段階で教えてもらえていたら、
環境保護の観点からも、
用意して行ったでしょう。


同じ支払うにしても、
最初の電話を受けた段階で、


「お持ち帰りの際はレジ袋に10円ちょうだいしておりますが、いかがしますか?」


と、一言、たったこれだけ、
伝えて切ることもできたはずです。

それだけで、

 

「なんて親切❗️わざわざこのお店にして
 良かった❗️」

 

「そんなことまで教えてくれるなんて、
気遣いが嬉しい❗️」

 

と思ってくださる方も多いのではないでしょうか?


以前もお伝えしましたが、
お店にとっての当たり前は、
お客様にとっても当たり前とは限りません。

 

 

なんせ、初めて利用するお客様にとっては、
勝手が分からないのです。

 


お客様を気遣う、「ほんのちょっと気遣い」
が出来ると、お店のファンも更に増えるのではないでしょうか。

 

イデアヴィスタでは、
「顧客と、売上の作り方」
をその業種、業態に合わせ、
考え方と具体的な会話例でお伝えしています。 

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