店舗の売上を伸ばす専門家

店舗の売上を伸ばす専門家のブログです

顧客を作る力

f:id:idea-vistacom20180418:20200911001314j:image

 

こんにちは!

 

売上アップ接客の専門家IDEA VISTA
大野亜希子です。

 

 

本日はお客様に選ばれる店舗の
作り方をお伝えしたいと思います。

 

その際に前提にして頂きたいことは、

これからは間違いなくお客様が
お店を選ぶ時代になってくると言う事です。

 

そんな時代に大切な事は、
お店、スタッフのあり方が
大切になってくるのではないかと。

 

それはそのお店、スタッフの顧客を作る力に

直結します。

 

こちらは明治時代より六代続いている

老舗理美容室。

 

この時代に明治からずっと続けて

いられること自体すごいですよね。

 

お店、会社を経営されている方は、

それがどれだけ大変か、

お分かりになると思います。

 

その秘訣は接客のところどこに

見ることが出来ます。

 

例えば、、

こちらのスタッフは、たった一度
アシスタントについてくださっても、
2度目は名前を呼んで

挨拶してくださいます。

 

名前を呼ばれて嫌なお客様はいません。

そういったことの細かな心遣いが
徹底されているから居心地良く、
また行きたくなります。

 

担当の先生だけでなく、
アシスタントの方、
前に付いてくださったアシスタントの

方までも。

 

お店を守り続けてきたトップの方が
代々大切にしている考え方が
お店全体に浸透しているんですね。

 

 

トップの方が大切にしていること、
お客様に対して、どうありたいかを
明確にして、それが当たり前になる
環境を作っていらっしゃいます。

 

 

それは教育、研修を通して、
また先生自らが見せて、実践して
伝えていらっしゃるからスタッフも
一人ひとり実践できているのですね☆

 

それも技術だけでなく、接客面での教育を。

 

スタッフから研修をしたいと言う
お店はなかなかないでしょう。

 

そうではなくて、
トップの方が大切にしていること、
お店としてどうして行きたいかを
伝えていくのが研修だと思います。

 

アシスタントの方が、
技術だけでなくこの部分もしっかり教えて
頂けているから
成長できています。

と仰っていました。

 

とても素晴らしく、そして印象的な言葉でした。

 

居心地の良さは、オーナー、
一人の方が頑張っても作り出せません。

 

またオーナーだけが頑張って
売上を作っているお店もあるようですが、

KINOSHITAさんは、お店全体、
スタッフ全員が同じ方向でお客様に
接してくださるから
居心地が良いのです。

 

だから六代も続いている
老舗の理美容室なのです。

 

皆さんのサロンではいかがでしょうか?
居心地の良い空間を作れていますか?

 

KINOSHITAの皆さん、
いつもありがとうございます。


またよろしくお願い致します🍀

 

弊社の研修では、販売、接客のスキルを上げることで店舗の売上を伸ばす
お手伝いをしております。

https://www.idea-vista.info/

 

売上を伸ばしたい方、販売の方法についてお悩みがある方は
問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVEyzXmOyhADvj8UX4aquSIHzbJ-nR2WROZbvFnmBhLUdZyA/viewform?usp=sf_link