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美容サロンの売上の作り方 No.1

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さすがに高級だけあって仕上がりはとても良いですね☆



こんにちは☆
売上アップ接客の専門家、
イデアヴィスタの大野です。

 

本日より、
美容サロンで店販から売上を作る方法について、
いくつかの視点でお伝えしていきたいと思います。

 

私は美容サロンで商品を買うことは
ほとんどありません。

 

それは何故か、、
美容サロンで、物を買う習慣がないから、

そもそもどんなものが売られているのか、

分からないからと言うのが理由です。


その私が5,000円近くする
高級なシャンプーをなぜ購入してしまったのか。

 

 

購入に至った経緯をポイントにしてお伝えしていきます。

 

まず前提として、
人は誰でも、今まで使ったことがないものを、
自分の生活の中に取り入れるのは抵抗があったりする訳です。

 

ですので、商品を紹介する際は
そちらを踏まえてお勧めすると、
単なる商品説明でなくなり
お客様も聞いて下さりやすくなります。

 

 

それはどう言うことかと言うと、

サラダオイルやオリーブオイルは
普段料理に使っているけど、


身体に良いといわれているココナッツオイルは、使ったことがないから、

どう扱って良いか分からない。

と言う事に似ています。

 

ココナッツオイルが、どう身体に良いのか、
どんな風に料理に使えば良いのか、分からないのです。

 

身体にどう良いのか、

どう扱うと効果的なのか、

そんなことをプロから聞くことができれば、
今まで使ったことがないココナッツオイルでも、使ってみようと思えるのではないでしょうか?


それは、
美容サロンで売られている製品にも同じことが言えますね。

 

良い成分、良いものだろうけど、
お客様は普段使っていないので、
身近なものに感じられず、購入まで至らないのです。

 

ですので、美容師の方は
まずお客様のこういったハードルを下げて差しあげる必要があります。

 

では具体的に、何をしたら良いのか、
ですが、

 

①まずそのお客様にどんなアイテムをおススメすると良いのか
 をこちらで把握する必要がありますね。


アイテムと言うのはどんなシャンプー、
トリートメント、スタイリング剤
なのかと言うことです。

 

そのために、私たちはどんなアクションをしたら良いでしょうか?

 

②お客様が、今どんなお悩みを抱えているか、どんなお困りごとをお持ちか、
お悩みがなければ、将来的にどうなりたいか、などを聞いていくことです。

 

その上で、お客様におススメするべきアイテムを選びます。

 

③次に、そのアイテムをお客様の

生活スタイルにどう取り入れていくと良いか、をお伝えしていきます。

 

※ここでは、例え同じシャンプーでも、
個のお客様に合わせた個の伝え方をします。

 

 こちらが出来るようになると、

 顧客化もしやすくなります。
 →具体的な会話例は、弊社の研修でもお伝えしております。

 

④それを使うことで、
お客様のお悩みがどう改善されるか、
将来どうなれるか、をしっかり伝える。


少なくとも上記4つは、お店のアクションとして実践して頂きたいのです。

 

お店で在庫を持って販売しているならなおさらですね!

 

美容サロンは、
市販のシャンプー、トリートメント剤より絶対的に髪に良いものを扱っているのです。

 

でもサロン側がそれを積極的に

お客様に伝えなければ、
お客様が良い商品を知る機会は、

ほとんどないに等しいのです。

 

 

 せっかく良い商品を扱っているのに、
サロン側がその機会を積極的に
作らなければ、お客様は知る機会がありません。

 

とてももったいないことだと思いませんか?


良い商品を知る機会は、ぜひ作っていただきたく、そして、いち消費者としても、ぜひお願いしたいのです。


ここで注意するべき点として、
それを、改めて売ろうと構えてしまうと、
売り込み感が強くなるので要注意ですね。


どんなタイミングで、どのようにお伝えしていくと良いか、などは難しいですね。


機会があればまたお伝えしたいと思います。

 

まずは①~④を、いつもの接客の中に取り入れてみて下さい☆ 

 

サロンの売上を作ることにおいて、
本当に大切なことは何でしょうか?
集客でしょうか?


もちろん集客は売上を作る大切な導線です。

 

しかし、もっと大切なことは、
来られたお客様の満足度を高めることではないでしょうか?


そうすれば、必ず客単価アップ、リピート率
アップにつながります。

 

もし上記の方法の取り入れ方や、
取り入れてみたけどうまくいかなかった、
と言うことがあれば、一度ご連絡をいただけたらと思います。

皆さんの店舗に合わせた形で、一緒に考えていけたらと思います。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVEyzXmOyhADvj8UX4aquSIHzbJ-nR2WROZbvFnmBhLUdZyA/viewform?usp=sf_link


またこの①から➃はお客様に商品や
新しいメニューをご紹介する際に
とても大切な視点が3つ隠れています。

 

どんな視点かお分かりでしょうか?

 

この視点も理解しながらお客様との会話を進めていくと、
店販(セールス)が、びっくりするほど、

しやすくなります。

 

こちらに関してはまだ改めてお伝えしていきたいと思います。

 

皆さんも、

「どんな視点で会話を進めているのか」


一度考えてみてくださいね。

 

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https://www.idea-vista.info/

 

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https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVEyzXmOyhADvj8UX4aquSIHzbJ-nR2WROZbvFnmBhLUdZyA/viewform?usp=sf_link